9月28?29日でアオリイカエギングに行ってきました。
9月28日、シンコの溜まりそうな日本海側の漁港をランガン。数はそこそこ釣れますが、サイズが伸びず。胴長10〜13cm程の個体が多かったです。漁港に見切りをつけ、潮あたりの良い磯にエントリー。隣接する深場を打っていると、妻が胴長16cm〜17cmを立て続けにゲットしました。
翌日も同様に漁港を回りましたが、前日よりも小型の青物がうるさく、サイズが上がらず。そこで、回遊性の高い大型個体を狙って、以前から気になっていた初めての磯場へ。潮が引いている時にだけ岩盤が顔を出すそのポイントに、ちょうど干潮と夕まづめが重なる時間、釣れると確信して入りました。先端の強く潮の当たるポイントで潮目に向かってキャスト。
頻回にエギをローテーション。潮に引かれるエギの姿勢を、ラインテンションをコントロールしつつ丁寧にフォール。最大18cmの立派なオスイカを筆頭に、良型を数杯キャッチする事に成功。2日間で夫婦で30杯と、数もサイズも満足いく釣行となりました。 |