函館沖防波堤でクロソイ50オーバー!

■トップページ ■最新のレポート
2010/05/15&05/23

やっぱり居た!大台の夢のデカソイ

情報:磯辺さん
場所:函館沖防波堤
どうも磯辺です!5月15日(土)16時半〜22時まで職場の釣り仲間3人と白提にロックフィッシュ狙いでに向かいました。
今年のロックフィッシュは沖提がメインで、ガソリン代かけて遠出するなら手軽に沖堤!という横着な考えからそうなりました(笑)でも予想以上に沖提は釣れます!アベレージサイズは小さいのですが、アブラコアイナメ)だけでも今年もかなり釣れています。釣れる時だとアブラコアイナメ)だけで1人で1日20匹以上という日もありました。船渡しの船長さんもとても気さくな方なので、みなさんもぜひ行ってみてください!
話しを戻し、今回はアブラコアイナメ)の数釣りと夜のソイ狙いがテーマ!以前、良い釣果があったポイントでやってみましたが、なかなか渋くバイトも少ない・・・ジグヘットのスイミングでヒットしましたが、後が続かず数匹止まり・・・時期的に白提はまだ早いのかな?と悩んでると、船長のボートが通りかかり、投げ釣りの人達が移動するというので、一緒に島提に移動させてもらいました。すでに夕マズメのアブタイム!ヒットしたのは38cmと少し小型でしたが沖提は水深があるので、かなり引きを楽しめました!

暗くなり始めるとソイも釣れはじめましたが、20時を過ぎると渋くなってきたので休憩!その後、ライトテキサスで狙っていた仲間がソイを釣り始めたので、「ボトムじゃ喰わなくなったか!」と思い、スピニングタックルにガルプSW4”パルスワームを用意!4人で20匹くらいは釣れていましたが、なかなかサイズアップしません。
「以前の実績から考えて、喰わないだけできっと40アップはいるはず!」と話ししながら、様々なパターンを考え狙っていると、21時半(22時干潮)くらいに小さなアタリが!フッキング後にソイ独特のトルクある強烈なファイト!ドラグがでるが根から離すまで少し強引にファイトし、上がってくると明らかにナイスサイズのソイが顔を見せました!久しぶりの40アップと思いながらも、迷わずにブッコ抜くと、沖提での自己記録を1.5cm上回る44cm!「 やっぱりなかなか釣れないだけで40アップもいる!これは50cmもいるかも?」と皆と話し、この日は終了しました。

5月22日(土)18時〜0時までの予定で島提に仲間5人で入りました。準備していると、一緒に行った仲間の、まなぶが1投目でアブラコアイナメ)を釣り上げました!釣りを開始すると、この日はショートバイトが多く、釣り上げると案の定、上唇に針掛かりして喰いが浅い様子。その後はアブラコアイナメ)が楽しめる程度に釣れました。

しかし今日のメインターゲットは先日も釣り上げたデカソイ!暗くなりライトテキサスソイを狙うがなかなか渋く苦戦。釣れるソイは20cm後半サイズ・・・皆も10匹以上は釣れていましたがサイズは同じくらいでした。21時過ぎから勝負しようと、一度休憩しながら、ガルプSW4”パルスワームに、アクション重視で1/0サイズのフック、7gの弾丸シンカーをセット!誘いかた、釣れる時間帯、ポイントなど先週のパターンをしっかりと思い出して釣りを再開!
釣れるソイは変わらず20後半サイズ。潮止まりになり(23時満潮)、ソイのアタリも少なくなって来た・・・しかし前回もこんなタイミングでデカソイが喰ってきた!と集中し、イメージではボトムから1mくらいの層を目立つワームを使い、速いアクションとボトムには着けないことを意識してキャストを繰り返すと、小さいバイトが来た!軽いフッキングをするとトルクあるデカソイ独特のファイトを見せる!「チョー気持ちいい、やっぱりロックは最高」と心で思い、やり取りを楽しみながら上げてくる(デカソイとのファイト時間3分くらい)!ミディアムクラスのスピニングロッドにラインブレイクしないように0.8号のPEとリーダーは12ポンド!ラインシステムを信じてドラグをきつくし、まずは根から離そうとするが体がもって行かれるくらいの引き!上げてくる途中に腕がパンパンになり、思わず「疲れた」と言ってしまうくらいの引きの強さと重量感!水面に顔をだした時は、タラかと思うくらいデカイ!仲間がタモを持って走ってきてくれて、無事にライディング成功!なんと大台越えの51cm!! 記録を更新した喜びと、初の50オーバーゲットで大満足の釣行となりました。

なかなか釣れないだけで、デカソイはいます!それをどうやって喰わせるのか!どういう動きをさせて、どういうアクションをすれば喰いつくのか!を考えれば、デカソイゲットに近づけるはずです!
この感動はたくさんの人に体験してもらいたいので、もし釣場で私を見かけたら、気軽に声をかけてください。今回釣れた事でわかる範囲ですが、お話できたらと思います。そしてぜひいっしょに釣りをしましょう!
過去に沖提では55cmのソイと、60cmのアブラコアイナメ)が釣れているとの話を聞いたので、次の目標はソイ56cm、アブラコアイナメ)は61cmを狙いたいと思います!

釣果情報&釣果写真を募集中です。

インパクトでは皆様の釣果情報と釣果写真をお待ちしております。写真はデジカメのメモリーカード(どんな形式のカードでも対応いたします。)もしくはプリント(現像した物)でもOKです。店頭で簡単な質問をさせていただきホームページや店頭でご紹介させていただいております。お気軽に店員までお申し付けください

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.