カルティバテスター馬場 誠氏を迎え、ショアジギングセミナーを開催しました。

■トップページ

近年、北海道での青物のショアジギングが盛んになってきました。函館近郊でも青物の姿が多く見えるようになり、楽しむ方が増えてきています。そこでショアジギングのエキスパートでありカルティバテスターの ” 馬場 誠さん” を講師にお迎えし、ショアジギングセミナーを開催しました。


8月24日(日)9時より函館港・海岸町船溜まりにて実釣セミナーを開催しました。今回のセミナーは、これからショアジギングを始めてみたいという方にも多く参加していただきました。実釣時の安全対策から、ルアーのキャスティングやメタルジグのジャークの仕方など基本動作の一連の流れを解説、そして一人一人にマンツーマンでレクチャーしていただきました。

13時からは七重浜住民センター ” れいんぼー ” にて座学セミナーをおこないました。ここでもショアジギングの基本をわかりやすく解説していただいた他、馬場さんの豊富な経験に基づいたフィールドの見分け方や状況判断の解説、すぐに実践できるテクニック、さらに釣り場での体験談まで、どれも貴重な話ばかりで皆さん熱心に聞き入り、予定していた時間はあっという間に過ぎてしまいました。参加していただいた皆さんからはとても勉強になったと大変好評でした。もし次の機会がありましたらぜひ道南でも釣りをしていただいて、さらに色々なお話を聞かせていただきたいと思います。馬場さん、本当にありがとうございました。

道南のショアジギングポイントは比較的釣りがしやすく初心者の方にも入門しやすいのが魅力です。魚種に合わせてライトタックルからヘビータックルと幅広く楽しむことができます。シーズンはまだまだ続きます。皆さんもぜひ始めてみませんか。

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.