秋のアオリイカシーズン開幕!!

■トップページ ■最新のレポート

日本海アオリイカ釣行

情報:口岩さん

日本海の漁港でアオリイカをゲットそたの口岩さんからレポートが届きました!

17:58日入、18:15月出の満月大潮の日を狙いました。
潮の下がり始めの16時頃にポイントに入りエギングを開始しましたが、足元を数匹の鮭が悠々と泳いでいるのが見えたので、イカは隠れてしまっていると考え青物とヒラメ狙いのジギングに切り替えました。
日没直後の18時過ぎ、30gのジグでソゲのヒラメがかかりました。

3号のエギとの比較写真

空がだいぶ暗くなり、十五夜の大きな満月が昇り始めた18:30頃にエギングを再開。
ケイムラ下地でオレンジ系の3号のエギを使用し3投目、着底後に「2回しゃくって5秒沈める」を数回繰り返したところで竿に重みが乗り、手のひらサイズのアオリイカ釣れました。
この日釣れたのはこの1杯のみでしたが、昨年積丹で友人に教わりながら初めて釣ったものよりもサイズが大きかったので、嬉しかったです。
翌朝にはすぐ近くのポイントで1.2kgの親イカが釣れたという情報もありました。
今後もサイズアップと新規開拓を目指して頑張っていきたいと思います。

今年は各方面で小さなアオリイカの姿が目撃されています!そろそろ秋のアオリイカのシーズン!ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか!

口岩さん!レポートありがとうございました!!

釣果情報&釣果写真を募集中です。

インパクトでは皆様の釣果情報と釣果写真をお待ちしております。写真はデジカメのメモリーカード(どんな形式のカードでも対応いたします。)もしくはプリント(現像した物)でもOKです。店頭で簡単な質問をさせていただきホームページや店頭でご紹介させていただいております。お気軽に店員までお申し付けください

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.