函館沖堤はシーズン真っ盛り!活性高くスイミングで連続ヒット!グラスミノーで大爆発です!

■トップページ ■最新のレポート
2007/06/23

函館沖堤釣行!

情報:インパクト情報
場所:函館沖防波堤(赤堤)
6月23日沖堤(赤堤)に荻原さん、工藤さん、高橋さん、本庄さん、山下さんと私の6人で行ってきました。山下さんは初の沖堤、ワームを始める前は餌釣りをメインとしていた高橋さんはなんと約10年ぶり!時間は午前5時〜午前11時までのアブラコ狙いの釣行です。前日の天気予報は晴!雨なんて1粒も降らないような予報だったのに、ある人物の一言によって・・・

こちらが”ある人物”の本庄さん!そしてその一言とは「明日、雨降らないかな〜新しいレインウエアが着たいから」って言ったら本当に雨降ってるよ!買ったばかりのプライムエリアゴアテックスサロペットレインスーツ!超カッコいいよ!認めるよ!(買えない男のひがみ(笑))でも雨降らすなよ!と大ブーイングです(笑)

沖堤に着いてみんな準備をはじめます。荻原さんは投げ釣りタックルも持って来てカレイを狙いに1人沖側の先端へと向かいました。もちろんロックフィッシュのタックルを持って来て投げの合間にアブラコを狙います。

とりあえず船を降りた場所から探って行きますがあまり反応が良くないのでおのおの釣れる場所を探しに散らばります。

今回初沖堤の山下さんにファーストヒット!最近かったばかりのメガバスワーロックアブガルシアレボSXに「やっと魂が入りました!今日はこれで満足です!」と大満足の様子でした。次はサイズアップですね!

私にもヒット!エコギアグラスミノーをイワシヘッド3/8ozを少し流れの速い船道にキャストして流れに乗せながらフォールさせます。着底したらそこからスイミング、底からは慣れないように何度かリールを巻いたらクラッチを切ってまた流れに乗せながらフォール。を繰り返してのヒット!推定47cmのグットサイズでした。

そして続けて同サイズをヒット!まさにグラスミノーのスイミングパターンがはまっています。サイズは変わらないが工藤さんからかりたオーシャングリップで重さを量ると1.6kg!

このパターンを本庄さんに伝え使っていたグラスミノーを託しました。「あ!このウエアと函館山のバック姿は田辺哲男っぽいよ」いいなあこのウエア・・・僕が着れるサイズは無いんだよね・・・

他の場所で釣っている人に話を聞きながら荷物のある場所へ戻りました。すでに高橋さんが外海で2本キャッチしていました。「こんなに釣れるんですね〜」とちょっと感動しておりました。釣っている場面の写真が無くてすいません。そして「逆の先端まで歩いて行ってみます。」とランガンに出発していきました。

さっきまで釣れていた場所へ戻ると「釣れるけど小さい」と工藤さんがいうのでグラスミノーのスイミングを奨めてその隣で釣りを再会すると「ドスン!」あ?またデカイかも!固く閉めたはずのドラグが一瞬「ズルッ」と出て慌てますが慎重によせるとまたしてもグットサイズ!今日はどうしたのでしょうか?いつもは工藤さんにやられっぱなしなのですが・・・(笑)これもエコギアグラスミノーのスイミングです。

おりゃ〜負けねえよ!と工藤さんがすかさずヒット!これまた同サイズ「小樽のパワーオーシャンカップでこんな魚が出てれば・・・」と工藤さんと二人で苦笑い(笑)パターンがわかればすぐに結果をだすとはさすがです!

さらにもう一本追加!絶対今日はなんかある・・・帰りの車の運転は気を付けようと思うのでした・・・

グラスミノーをガップリですね。6月に入ってから沖堤は絶好調です!

本庄さんにもヒット!「でもサイズ違うよ・・・」と言いつつもホッと一安心

その場を離れて荷物の置いてある場所まで戻り逆の先端方面へランガンでいくと今度はまったくスイミングでは反応がなく5.2gのシンカーを使ったテキサスリグのゆっくりとしたリフト&フォールでした。フォール中のバイトはまったくのりません。ゆっくりとリフトする時のバイトが大きくフッキングも決まります。なぜかこんな時間にソイもヒット!

エコギア バグアンツ3”を使ってリフト&フォールやはりリフト時のバイトでのヒット!こうなるとリフト時のバイトのみに集中して釣りをしていくとサイズは小さいながらもかなりの数のアブがヒットしました。

このパターンが得意な工藤さんも次々にヒット!内海のブロックの穴付近は根がかりが多発しますが、魚はかなりついています。根がかりが多くてもシンカーやフックが玉切れしないようにしっかり補充して行きましょう!

釣果情報&釣果写真を募集中です。

インパクトでは皆様の釣果情報と釣果写真をお待ちしております。写真はデジカメのメモリーカード(どんな形式のカードでも対応いたします。)もしくはプリント(現像した物)でもOKです。店頭で簡単な質問をさせていただきホームページや店頭でご紹介させていただいております。お気軽に店員までお申し付けください

※掲載されている記事・写真の無断転写・複製を禁じます。すべての著作権は、フィッシングショップ・インパクトまたは情報・写真提供者に帰属します。
Copyright©2005 Impact Co,.ltd..All Rights Reserved.